2012年の撮影は、ウエアラブルカメラのGoProをメインカメラとして撮影した。
水中も船上も、陸も記念写真もこの画角170度、水中123度のカメラを使った。
その中から各月、1枚ずつ選んだ。
 1月は福島県久ノ浜(第一原発から20キロ地点)で理研の守屋博士と放射能汚染の調査をした。
 12月から2月まで、計10日の潜水をした。舟に上がろうとして見上げた水面。
 2月 辰巳国際水泳場で、フラットとドームを比べるテスト撮影をおこなった。これはフラットポート、
 モデルは鈴木直美さん。
 3月、インドネシアのメナドに中尾先生たちのグループのサポート、
これはチャーターボートの中の記念写真。一枚ですべてがわかる。
 4月、辰巳国際水泳場、サブプールでの長水路水平潜水。モデルは寺内羊子さん。
 5月 ゴールデンウィークの伊豆大島ツアー、あいにく波が高かったが、楽しいダイビングだった。
これは、エキジット、すごく見えるけど、上がるのは楽だった。
 6月 お台場クリーニング 東大の井上由香利とバディで、アカニシの卵がびっしりついたゴミを拾って、
複雑な気持ちになった。生き物と住処を壊しているのではないか?
 7月 広島大学練習船豊潮丸 奄美大島 航海
 8月 式根島 小学生の時から教えている緑は、高校生になりたくましくなった。
 9月 お台場は無酸素になり死の海になった。瀕死のホンビノスガイ
 10月 外房の藻場調査
 11月 9月に死の海だったお台場が、驚くべき復活
 12月 水中スポーツ室内選手権大会